リンナイ(RINNAI)給湯器故障かなと思ったら

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リンナイ RINNAI 給湯器故障かなと思ったら

あれ、故障かも?と思ったら一度ご確認ください。リンナイ㈱ お客様センターフリーダイヤル:0120-054-321

「温度」に関する内容

こんなとき ここをおしらべください 参照
給湯栓を開いてもお湯が出ない ガス栓・給水元栓が全開になっていますか?
断水していませんか?
給湯栓は十分に開いていますか?また、混合水栓をご使用の場合、湯温調節が「水」の位置になっていませんか?
LP ガスの場合、ガスがなくなっていませんか?
水抜き栓のストレーナにゴミなどが詰まっていませんか?
凍結していませんか?
運転スイッチは「切」になっていませんか?
給湯栓を開いてもすぐお湯にならない
機器から給湯栓まで距離がありますので、お湯が出てくるまで少し時間がかかります。
低温のお湯が出ない ガス栓・給水栓が全開になっていますか?
給湯温度設定は適切ですか?
お湯の量を絞っていませんか?
給湯栓をもっと開いてお湯の量を多くすれば、お湯の温度は安定します。
夏期などの水温が高いときや、燃料電池発電ユニットが設置されているときには、設定温度よりも熱いお湯が出ることもありますが、異常ではありません。
別売のソーラー対応ユニットを使って太陽熱温水器(ソーラーシステム)と接続している場合、太陽熱温水器で機器への給水温が高くなるため、低温のお湯が出ない場合があります。
高温のお湯が出ない ガス栓・給水元栓が全開になっていますか?
給湯温度設定は適切ですか?
冬期など、水温が低いときに高温のお湯を多く出そうとすると、設定した温度(高温)のお湯が出ない場合があります。
給湯栓を少し閉めてお湯の量を少なくすれば、設定したお湯の温度になります。
混合水栓をご使用の場合、水が回り込んでお湯がぬるくなることがあります。
自動運転の湯はり中やたし湯運転中に台所などでお湯を使うと、リモコンの表示はそのままでふろ設定温度のお湯が出ます。また、湯はり・たし湯運転終了後もいったんお湯の使用をやめるまでは、やけど防止のためふろ設定温度のお湯が出ます。
給湯栓を絞ると水になった この機器は通水量が毎分2 リットル以下になったときには消火します。給湯栓をもっと開いてお湯の量を多くすれば、お湯が出ます。
給湯温度の調節ができない 操作しているリモコンの優先ランプまたは優先表示は点灯していますか?
給湯設定温度が上がらない 給湯の最高温度設定が変更されていませんか?
ふろ設定温度が上がらない おふろの最高温度設定が変更されていませんか?
ふろ設定温度どおりに沸き
上がらない
ふろ温度設定は適切ですか?
浴槽の循環アダプターのフィルタにゴミや毛髪が詰まっていませんか?
お湯はり中にふろ温度を低く設定しなおした場合、実際の沸きあがりの温度は設定温度より高くなることがあります。
ふろ設定温度どおりに沸き
上がらない(給湯専用の場合)
追いだき機能がない場合、前日など残り湯(水)があるときは、その分だけ設定した温度よりぬるくなります。
ゆらぎのシャワーができない
ゆらぎのシャワーのお湯がゆらぎながら出ない(ゆらぎ機能)
夏期などは、給水温が高くなりゆらぎのシャワーの効果が得られないため、機器が自動的にゆらぎのシャワー運転を停止させるためです。また、配管が長い場合は湯温の変化が少なくなることもあります。
暖房運転中、浴室暖房乾燥機
が止まったり温風の温度が下がったりする(給湯暖房機の場合)
おいだき中や終了後しばらくの間は、暖房能力が低下することがあります。浴室暖房乾燥機の運転動作については、それぞれの取扱説明書をご覧ください。
使用中に一瞬お湯がぬるくなる 給水圧が変化したり2 カ所以上で同時にお湯を使用中に湯量が変化した際、機器が一瞬消火してお湯がぬるくなることがありますが、より安全に温度調節を行うためで機器の故障ではありません。
湯温が変動して安定しない ゆらぎのシャワーになっていませんか?(ゆらぎ機能が付いている場合)
運転スイッチを「切」にしてスムーズに通水することを確かめた後給湯栓を閉め、約20 秒後に再操作してください。それでも異常のときは故障(水量制御装置)ですので、お客様センターへご連絡ください。リンナイ㈱お客様センター フリーダイヤル:0120 -054 - 321


「湯はり・湯量」に関する内容

こんなとき ここをおしらべください 参照
給湯栓から出るお湯の量が変化する お湯を使用中、他の場所でお湯を使用すると、お湯の量が減る場合があり、水道の圧力や配管条件によっては、極端にお湯の量が減ったり、いったん止まる場合がありますが、しばらくすると安定します。
給湯栓(蛇口)の種類によっては、初め多く出てその後安定するなど、出湯量が変化するものがあります。

湯はりの量が設定した湯量にならない
浴槽の循環アダプターのフィルタにゴミや毛髪が詰まっていませんか?
湯はり量の設定は適切ですか?
浴槽の残り湯がある状態で湯はり運転をすると、その分だけ水位が高くなる場合があります。
おふろの排水栓はしっかりと閉めてありますか?
おふろの自動運転が完了しないうちに自動スイッチを何度も「切」にしたり「入」にしたりするのを繰り返すと、お湯があふれることがあります。
上記を確認しても、設定した湯量にならない場合、リモコンの取扱説明書に記載の手順で記憶している浴槽のデータを消去後に自動運転を行って再度記憶させてください。
湯はり終了後、蛇口から少量の
お湯が出てすぐに止まらない
これは配管中のお湯が一時的に出る「後ダレ」現象です。蛇口を閉めてからお湯はりスイッチを押して「切」にしてください。
浴槽からお湯があふれる (湯はりが自動停止しない) お湯はりスイッチが「切」のとき(赤く光っていないとき)に湯はりを行っても自動停止しません。
湯はり途中(設定湯量の半分以上湯はりした後)に蛇口を閉めて湯はりを中断した後、再度蛇口を開いて湯はりを続けた場合は自動停止しません。これは設定湯量の半分以上湯はりした後に蛇口を閉めると、その時点で湯はり運転がキャンセルされるためです。
混合水栓の場合、水側が完全に止水できないものもあります。
ドレン配管接続口から水ま
たはお湯が出る
この機器はお湯を使っているときや湯はり・たし湯などのときにドレン配管接続口からドレン水が出ますが、これは異常ではありません。また、どの機種も断水の後や機器の水抜きをした後に再度ご使用の場合、少しの間お湯が出ることがありますが異常ではありません。
ただし、連続して出続ける場合は、機器の故障が考えられますので、お客様センターへご連絡ください。リンナイ㈱ お客様センター フリーダイヤル:0120-054-321
自動運転の湯はり完了まで通常より時間がかかる
おふろの自動運転中にお湯を使うと、お湯はりに時間がかかります。
なお、夏期など給水温度が高い場合は、設定湯量(水位)まで水はり後おいだき運転を行うことがあるため、沸き上げるのに時間がかかることがあります。また、冬期など気温が低い場合には、ふろ設定温度で沸き上げるのに時間がかかることがあります。
入浴中に浴槽の循環アダプターからぬるいお湯が出ることがある
入浴中に凍結予防のための自動ポンプ運転が始まると、ふろ配管内の冷めたお湯が浴槽内に入ってふろ温度が下がることがあるためで、異常ではありません。
保温中は一定時間毎にふろ温度を確認するためにポンプ運転を行います。また、全自動(フルオート)タイプでは浴槽に人が入ると入浴検知機能がはたらいてふろ温度を確認するためにポンプ運転を行います。これらのときにふろ配管内の冷めたお湯が浴槽内に入ってふろ温度が下がることがあるためで、異常ではありません。
湯はり中に浴槽の循環アダプターからお湯が出たり止まったりする
湯はりを始めると、しばらくは浴槽の循環アダプターからお湯が出たり止まったりします。残り湯の量を確認しているためで、異常ではありません。
おいだきができない
おいだき中に消火した
RUFH-TE シリーズおよびHT シリーズで品名末尾にT / TM の付く機器の場合、リモコンの時刻表示部にドレン排水表示「-」が点滅(数字は消灯)しているとき(ドレン水の排出中)に、おいだきスイッチを押すと、おいだきランプが点灯しますが、実際のおいだき運転は、ドレン排水表示の消灯後(ドレン水の排出の終了後)始まります。
おいだき運転中にドレン排水表示が点滅し始める(ドレン水の排出が始まる)と、おいだき運転は一旦停止し、ドレン排水表示が消灯する(ドレン水の排出が終了する)と、おいだき運転が再開します。
たし湯運転ができない
たし水運転ができない
RUFH-TE シリーズおよびHT シリーズで品名末尾にT / TM の付く機器の場合、リモコンの時刻表示部にドレン排水表示「-」が点滅(数字は消灯)しているとき(ドレン水の排出中)は、たし湯(たし水)スイッチを押すと、たし湯(たし水)表示が点灯しますが、実際のたし湯(たし水)運転は、ドレン排水表示の消灯後(ドレン水の排出の終了後)始まります。
たし湯(たし水)運転中にドレン排水表示が点滅し始める(ドレン水の排出が始まる)と、たし湯(たし水)運転は一旦停止し、ドレン排水表示が消灯する(ドレン水の排出が終了する)と、たし湯(たし水)運転が再開します。
家中のお湯が出なくなった 湯はり運転をしたままお湯の蛇口を閉め忘れていませんか?このときお湯はりスイッチ(赤)は点滅します。一旦すべてのお湯の蛇口を閉めてからお湯はりスイッチを押して「切」にしてください。
「お湯はりスイッチ」を押して も動かない。 給水元栓が全開になっていますか。
断水していませんか。

「リモコン」に関する内容

こんなとき ここをおしらべください 参照
出湯停止後しばらくの間
ファンの回転音がする
再使用時の点火をより早くするため、出湯停止後もしばらく回転しています。
リモコンの運転スイッチ「入」「切」やお湯の蛇口の開閉時ま
たは給湯使用後しばらくすると、モーターが動く音がする
再使用時の点火をより早くし、お湯の温度を早く安定させるために機器が作動している音です。異常ではありません。
浴槽の循環アダプターから「ボ
コ、ボコ」と空気の出る音がすることがある
ふろ配管などにたまった空気が出る音で、異常ではありません。
ポンプの回転音(ウーン)がする
おいだき終了後、お湯を混ぜるためにポンプがしばらく回ることがあります。
おふろの予約時、予約時刻の約30 分前に、残り湯チェックのためポンプの運転をします。
気温が下がると、ポンプ(ふろ・暖房)が自動的に運転し、凍結を予防します。
長期間使用しない場合に、床暖房回路内にたまった空気を抜き、次回使用するときに支障がないようにするためにポンプが自動的に回ります。
機器によって、機器内部で発生したドレン水を排水する際にポンプが回ります。
(ドレンアップ機能ありの機種の場合)
リモコンの運転スイッチ「入」「切」や給湯栓の開閉時または給湯使用後しばらくすると、モーターが動く音がする
再使用時の点火をより早くし、お湯の温度を早く安定させるために機器が作動している音です。異常ではありません。
暖房運転中や停止後および
ふろのおいだきの後、しば
らくするとモーターが動く音
(ブーン)がする
再使用時に備えて機器が作動している音です。異常ではありません。

「音」に関する内容

こんなとき ここをおしらべください 参照
リモコンの表示画面が点灯 しない
停電していませんか?
電源プラグが差し込まれていますか?

機器内の漏電安全装置が作動していませんか?いったん分電盤の専用スイッチを「切」にしてから再度「入」にするか、電源プラグをコンセントから抜いて再び差し込んでから再操作してください。
使用中に燃焼表示が一瞬消灯
する
お湯の温度をより安全に調節するために、一瞬機器が消火することがあります。機器の故障ではありません。
リモコンの時刻表示が「午前
午後--:--」になっている時刻表示機能付リモコンの場合
停電後、再通電すると表示画面の時刻が「午前午後--:--」になります。再度設定しなおしてください。
停電または電源プラグを抜いた後、給湯温度が変わってしまう
停電または電源プラグを抜いた後、再通電すると給湯設定温度がお買い上げ時の設定に変わる場合がありますので設定しなおしてください。
設定量まで湯はりをしても音声と湯はり完了ブザーが鳴らない
音声と湯はり完了ブザーは、給湯器で燃焼したお湯が設定量まで出ると鳴るしくみです。サーモ付混合水栓の場合、水栓で水を混ぜるので、設定した湯はり量より水の分だけ多いところで音声とブザーが鳴ります。
リモコンの画面表示がいつのまにか消えている
機器使用後約25 分たつと画面表示が消えます。お湯を再使用するか、いずれかのスイッチを押すと給湯温度表示画面に戻ります。(別リモコンで暖房・浴室暖房を使用した場合は点灯しません)
スイッチを押してもそのスイッチの動作をしない
表示の節電(省電力表示)がはたらいているときに▲▼運転スイッチを押すと、いったん表示節電画面から給湯温度表示画面に戻り、もう一度押すとそのスイッチの動作をします。
運転スイッチの「入」・「切」は、運転スイッチのランプ(黄緑)の点灯・消灯で確認してください。
リモコンに時刻表示されない
エネLIVE 表示になっていませんか。
エネLIVE スイッチを押して、表示を「現在時刻」に切り替えてください。
時刻表示部に「-」が点滅する
RUFH-TE シリーズおよびHT シリーズで品名末尾にT / TM の付く機器の場合、ドレン水の排出・ドレン配管の洗浄を機器が行っているときには時刻表示部にドレン排水表示「-」が点滅します。(数字は消灯します。)異常ではありません。
ドレン排水表示「-」が点滅している間は、おいだきスイッチや、たし湯スイッチ、たし水スイッチを押してもその動作をしません。おいだき運転中やたし湯運転中、たし水運転中にドレン排水表示が点滅しはじめると、それらの動作は停止します。ドレン排水表示が消灯し、時刻表示に戻ると、おいだき運転中やたし湯運転中、たし水運転は再開します。

その他

こんなとき ここをおしらべください 参照
故障表示が点滅する
運転スイッチを「切」にし、約3 秒後、もう一度「入」にしてください。それでも点滅するときは故障ですので、お客様センターへご連絡ください。リンナイ㈱ お客様センター フリーダイヤル:0120-054-321
使用中に消火した
ガス栓・給水元栓が全開になっていますか?
断水していませんか?
給湯栓は十分に開いていますか?
ガスメーター(マイコンメーター)がガスをしゃ断していませんか?
LP ガスの場合、ガスがなくなっていませんか?
排気口から白い湯気が出る 冬に吐く息が白く見えるように、燃焼排ガス中の水蒸気が白い湯気に見えますが、故障ではありません。また、お湯を使っていなくても、暖房回路の凍結予防時には白い湯気が出る場合があります。
排気口が黒く変色している 排気部の材料であるステンレスの性質によるもので異常ではありません。変色しても耐久性に影響はありません。
お湯が白く濁って見える これは水中に溶け込んでいた空気が熱せられて、大気圧まで急速に減圧されることで細かい泡になって出てくる現象です。特に冬期は給水温が低いためにより多くの空気が溶け込み、お湯が白く濁っているように見えることもありますが、ビール・サイダーなどの泡と似た現象であり汚濁とは違ってまったく無害なものです。
おいだきができない
おいだき中に消火した
浴槽の循環アダプター上部より5cm 以上お湯または、水が入っていますか?
浴槽の循環アダプターのフィルタにゴミや毛髪が詰まっていませんか?
浴槽の循環アダプターからお湯が出たり止まったりする
自動スイッチを押すと、残り湯の量を確認するためにポンプが動き、しばらくは循環アダプターからお湯が出たり止まったりします。
おふろを使用していないのに浴槽の循環アダプターからお湯が出る
浴槽のお湯(水)を排水したあと、ふろ配管洗浄がはたらくと、循環アダプターからお湯が出ます。(全自動(フルオート)タイプ)
浴槽に水がないときに凍結予防運転でふろポンプが動くと、おいだき配管内の残り湯が循環アダプターから出てくることもありますが異常ではありません。
ふろ配管洗浄がはたらかない( 全自動( フルオート)タイプのみ)
次の場合はふろ配管洗浄ははたらきません。
・お湯を使っているとき
・運転スイッチ「切」の場合
・ふろ自動スイッチ「入」の場合
・残り湯が循環アダプター上部より下にある場合
・おいだき運転で水からおふろを沸かし上げたあと
・洗濯注水ユニットの使用中または使用したあと
(注水のモードによっては、はたらく場合もあります)
・ふろ配管洗浄をしない設定になっている場合
逃し弁からお湯(水)が少しの間出ることがある
機器内に高い圧力が生じたとき、過圧防止安全装置のはたらきによって逃し弁から水滴が落ちることがあります。
水が青く見える
浴槽や洗面台が青く変色した
水中に含まれるわずかな銅イオンが水中に溶けだして青色の化合物が生成され、水が青く見えたり、浴槽や洗面台が青く変色することがありますが健康上問題ありません。浴槽や洗面台をこまめに掃除することにより、変色しにくくなります。
停電または、電源プラグを抜いた後、再通電すると、暖房機能がはたらかない(給湯暖房機の場合)
停電または、電源プラグを抜いた後、再通電すると、5 分間、暖房機能がはたらかない場合があります。(暖房操作をするとエラーが発生する場合があります。)
その場合は、5 分間お持ちいただくか、運転スイッチ「入」にしてから暖房機能を使用してください。
ポンプの回転音がして、機器や浴室からモーター音や水の流れる音がする
RUFH-TE シリーズおよびHT シリーズで品名末尾にT / TM の付く機器の場合、水蒸気が熱を放出して生じた水(ドレン水)を機器が自動的に浴室内の排水口に排出し、ドレン配管の洗浄も行います。その際に、ポンプの回転音がしたり、機器や浴室からモーター音がすることがありますが、異常ではありません。
浴室から水の流れる音がする RUFH-TE シリーズおよびHT シリーズで品名末尾にT / TM の付く機器やドレンアップ機能ありの機器は、水蒸気が熱を放出して生じた水(ドレン水)を浴槽の下部の排水口から排水します。異常ではありません。
※ 以上のことをお調べのうえ、なお異常のあるときはお客様センターへご連絡ください。

リンナイ㈱ お客様センター フリーダイヤル:0120-054-321

故障表示が点滅する

こんなとき ここをおしらべください 参照
故障表示が点滅する
下記の処置、操作をしてください。それでも点滅するときは故障ですので、お客様センターへご連絡ください。リンナイ㈱ お客様センター フリーダイヤル:0120-054-321 また、「920」が表示された場合にはしばらくの期間はお湯や暖房を使用できますが、気が付いたらすぐにご連絡ください。

ガス栓と給水元栓が十分に開けてあるか確認します。(全開にする)
お湯を使っている場合は、給湯栓(蛇口)を閉めます。(全閉にする)
運転スイッチを「切」にして、再び「入」にします。
再び使用してみてください。

給湯器のお買い物ガイド

商品と工事をお申し込みの場合-給湯器・ガスコンロなど工事を行う商品の場合-

工事対応エリア・・・大阪を中心に近畿圏、関東圏、宮城県仙台市、愛知県名古屋市(名古屋市周辺)、福岡県福岡市(福岡市周辺)
※対象地域でも伺えない場所や、施工不可能な商品もありますので、あらかじめご了承ください。
※設置写真をウェブサイトに掲載させていただく場合があります。

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送料について

配送地域により送料が異なります。

50,000円(税込)以上は送料無料!!※北海道・沖縄県・一部離島を除きます。

  • 関東・中部・近畿・中国・四国は1100円
  • 東北・九州は1520円
  • 北海道・沖縄・離島はお問い合わせ下さい。

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お好みのお支払い方法をお選びください。

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返品、交換について

商品のお届けは万全な体制にて対応いたしますが、万一「お届の商品と違う」「破損していた」などによる商品の交換をご希望の場合はお届けから7日以内に shop@gasya.jpにご連絡ください。すぐに新品と交換いたします。
工事で設置する商品につきましては原則として返品をお受けできかねます。
詳細は以下のページよりご覧ください。

返品特約・修理規定・不良品の取扱

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給湯器の取替交換工事対応エリア

対応エリア

大阪府

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兵庫県

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滋賀県

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和歌山県

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東京都

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神奈川県

横浜市全域( 青葉区旭区・泉区・磯子区神奈川区金沢区・港南区・港北区栄区・瀬谷区・都筑区・鶴見区戸塚区・中区・西区・保土ヶ谷区・緑区・南区)・川崎市全域(麻生区・川崎区・幸区・高津区・多摩区・中原区・宮前区)

埼玉県

上尾市・朝霞市・春日部市・川口市・川越市・越谷市・さいたま市・狭山市・志木市・ 草加市・所沢市・戸田市・新座市・蓮田市・富士見市・ふじみ野市・三郷市・八潮市・吉川市・和光市・蕨市

千葉県

千葉市市川市・船橋市・ 松戸市・野田市・佐倉市・習志野市・柏市流山市・八千代市・我孫子市・浦安市・四街道市・八街市・印西市

茨城県

取手市・守谷市・竜ヶ崎市・牛久市・つくば市・稲敷市・土浦市・鹿島 市・神栖市など

宮城県

仙台市

愛知県

名古屋市全域(熱田区・北区・昭和区・千種区・ 天白区・中区・中川区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区)・瀬戸市・長久手市・尾張旭市・日進市・みよし市・豊明市・刈谷市・大府市・東海市・東浦町・半田市・阿久比町・知多市・その他愛知県の一部

■ 三重県北部

桑名市・四日市市・鈴鹿市・亀山市・その他三重県北部の一部

■ 岐阜県南部

岐阜市・大垣市・関市・山県市・本巣市・瑞穂市・羽島市・各務原市・その他岐阜県南部の一部

静岡県中部・静岡県西部

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市・御前崎市・菊川市・その他静岡県の一部

福岡県

福岡市・古賀市・新宮町・久山町・篠栗町・須恵町・宇美町・粕屋町・志免町・糸島市・春日市・那珂川町・筑紫野市・大野城市・太宰府市

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