ノーリツ(NORITZ) 給湯器故障かなと思ったら

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ノーリツ NORITZ 給湯器故障かなと思ったら

あれ、故障かも?と思ったら一度ご確認ください。ノーリツコンタクトセンター(修理・故障相談):0120-911-026

お湯・シャワー

こんなときは こんなことが考えられます 処置
給湯栓を開いても
お湯が出てこない
お湯にならない
  
ガス栓・給水元栓が全開になっていない。 ガス栓・給水元栓を全開に。
断水している。 復旧を待つ。
給湯栓(蛇口)が充分開いていない。 給湯栓を充分に開ける。
ガスメーター(マイコンメーター)がガスを遮断している。 ガス事業者に連絡を。
LPガスの場合、ガスがなくなっている。 他のガス器具が使用できるか確認→使用できなければガス事業者に連絡を。
水抜き栓のフィルターにゴミなどが詰まっている。 お手入れ方法へ
凍結している。 凍結した場合へ
【リモコンがある場合】
運転スイッチ「切」になっている。
運転スイッチ「入」に。 
夏場などの水温が高いときに、低温のお湯を少量出そうとすると、お湯になりません。
給湯温度を上げるか、給湯栓(蛇口)をもっと開いて使用する。
【リモコンがない場合】
何らかの理由で、不具合が起きている。
いったん給湯栓を閉め、上記の項目をそれぞれ確認し、処置をおこなう。その後、再度給湯栓を開いてお湯が出れば正常です。
それでもお湯が出ない場合は、ノーリツ窓口にご連絡ください。
お湯が出てくるまで時間がかかる
機器から給湯栓まで距離があるためです。 異常ではありません。
暖房やふろ自動(または追いだき)と給湯を同時に使ったあとに、再度給湯すると、しばらく低い温度のお湯が出ることがあります。 異常ではありません。
低温のお湯が出ない
給水元栓が全開になっていない。 給水元栓を全開に。
【リモコンがある場合】
給湯温度の設定が合っていない。
リモコンの給湯温度の設定を合わせる。
夏場などの水温が高いときに低温のお湯を出そうとすると、お湯の温度が設定温度より高くなることがあります。
給湯栓(蛇口)をもっと開いて使用する。
少量のお湯を出そうとすると、お湯の温度が設定温度より高くなることがあります。
もう少し給湯栓(蛇口)を開いて使用する。
【リモコンRC-7606の場合】
太陽熱温水器と接続している場合、太陽熱温水器でお湯の温度が高くなるため、低温のお湯が出ない場合があります。 
異常ではありません。
高温のお湯が出ない ガス栓が全開になっていない。 ガス栓を全開に。
【リモコンがある場合】
給湯温度の設定が合っていない。 
リモコンの給湯温度の設定を合わせる。
給湯栓を絞ると水になった 給湯栓から流れるお湯の量が1分間に約2.5L以下になったとき消火します。給湯栓をもっと開いてお湯の量を多くすれば、お湯の温度は安定します。
異常ではありません。
お湯がぬるい サーモスタット式混合水栓の場合は、リモコンの給湯(シャワー)温度をハンドルの温度より約10℃高く設定すると、ちょうどよくなります。
異常ではありません。
熱くなったりぬるくなったり温度が安定しない 夏場などの水温が高いときや、燃料電池発電ユニットが設置されている場合は、ぬるいお湯を少量出そうとすると、温度が安定しません。
給湯(シャワー)温度を上げるか、給湯栓をもっと開いて使用する。
給湯温度の調節ができない 操作しているリモコンが優先になっていない。
操作しているリモコンの優先ボタンを押す。
【エコ機能がある場合】
エコ機能のひかえめ給湯量によってお湯の量が変化したときに、お湯の温度も変化する
混合水栓をご使用の場合、水が混ざっている可能性があります。
異常ではありません。
給湯栓のレバーを完全にお湯側にして使用する。サーモスタット式混合水栓の場合は、最高温度側にして使用する。
設定温度より熱いお湯が出る 夏場などの水温が高いときや、燃料電池発電ユニットが設置されている場合は、ぬるいお湯を出そうとすると、お湯の温度が設定温度より高くなることがあります。
給湯栓(蛇口)をもっと開いて使用する。
少量のお湯を出そうとすると、お湯の温度が設定温度より高くなることがあります。 
もう少し給湯栓(蛇口)を開いて使用する。
給湯栓(蛇口)から出るお湯の量が少ない 【エコ機能がある場合】
エコ機能を「入」にすると、給湯量が少なくなります。(ひかえめ給湯量)
異常ではありません。
ひかえめ給湯量は変更できます。エコ機能の設定で、「ひかえめ給湯量」をお好みの量に変更する。
【エコ機能がある場合】
エコ機能の設定でひかえめ給湯量を設定しているのに、お湯の量が多い 
水道の圧力が高い場合は、少量のお湯を出そうとしても、お湯の量が設定湯量より多くなることがあります。
 
異常ではありません。
もう少し給湯栓を絞って使用する。
給湯栓(蛇口)から出るお湯の量が変化する
お湯を使用中に、他の場所でお湯を使用したりふろ自動や追いだきをすると、お湯の量が減る場合があります。
異常ではありません。
他の場所での使用をやめたり、ふろ自動や追いだきが終わると、元に戻ります。
水道の圧力や配管条件によっては、お湯の量が変化する場合があります。また、水栓の種類によっては、初め多く出てその後安定するなど、お湯の量が変化するものがあります。
異常ではありません。

お湯の温度を安定させるため、お湯の出はじめは少なく出し、安定するとお湯をたくさん出すように機器側で制御します。
異常ではありません。
【リモコンRC-G001シリーズをお使いの場合】エコ機能を「入」にしているとき、エコ・ケアセンサーが浴室への入室を検知すると、自動で給湯量が「シャワーの上限」に切り替わります。
異常ではありません。
お湯が白くにごって見える 水中に溶け込んでいた空気が熱せられ、細かい泡となっ て出てくる現象で、無害なものです。
 
異常ではありません。


おふろ

こんなときは こんなことが考えられます 処置
設定したお湯はり湯量より、多くお湯はりされてしまう(給湯専用の場合) 残り湯(水)がある場合や、お湯はりを中断して再度お湯はりをする場合、浴槽に残っている湯(水)の量だけ、設定したお湯はりの湯量より多くなります。 異常ではありません。
設定したお湯はり湯量より、少なくお湯はりされてしまう(給湯専用の場合)
お湯はり中に台所・他でお湯を使用すると、使用した分だけお湯はりの量が少なくなります。
異常ではありません。
設定したお湯はり温度にならない(給湯専用の場合)
前日などの残り湯(水)があるときは、その分だけ設定した温度よりぬるくなります。
異常ではありません。
設定した湯量までお湯はりしてもお湯はりメロディ・ブザーが鳴らない/鳴るタイミングがずれている(給湯専用の場合) 次のような場合は、お湯はりメロディ・ブザーは鳴りません。
・お湯はり中に、台所リモコンで優先を切り替える ため運転スイッチを「切」「入」した。
・【 リモコンRC-7607の場合】 音量を「0(なし)」に設定している。
・【 リモコンRC-7606の場合】 お湯はり湯量を「990L」に設定している。

設定した湯量分お湯が連続して出ると、お湯はりメロディ・ブザーが鳴るしくみになっています。お湯はり中に台所やシャワーでお湯を使うと、設定した湯量になる前にお湯はりメロディ・ブザーが鳴ります。 
異常ではありません。
サーモスタット付混合水栓の場合、水栓で水を混ぜるため、設定したお湯はり湯量より水の分だけ多いところでお湯はりメロディ・ブザーが鳴ります。
異常ではありません。
お湯はりのはじめに水が出る
配管内にたまっていた水(お湯)がさめて、お湯はりのはじめに出る場合があります。
異常ではありません。
水温が高いときや、ふろ温度を低く設定しているときは、お湯はりのはじめに水が出る場合があります。
異常ではありません。
沸かしはじめに、浴槽の循環アダプターから「ボコ、ボコ」と空気の出る音がすることがある おふろの配管などにたまった空気が出る音です。
異常ではありません。
浴槽の循環アダプターからお湯が出たり止まったりする ふろ自動スイッチを「入」にすると、残り湯の量を確認するためにポンプが作動し、しばらくは循環アダプターからお湯が出たり止まったりします。 
異常ではありません。
浴槽の循環アダプターから出るお湯の温度が変化する
ふろ自動(または追いだき)と給湯や暖房を同時に使うと能力が下がるため、起こる現象です。
異常ではありません。
いずれかの使用をやめると改善します。
ふろ自動や追いだきの沸き上がりがいつもより遅い
お湯はり(ふろ自動、たし湯)が途中で停止した  
ふろ自動と給湯を同時に使うと、お湯の出をよくするためにお湯はりを一時中断します。そのため、沸き上がりが遅くなったり、お湯はりが途中で停止したりします。
異常ではありません。
お湯はりを中断しないように変更できます。ユーザー設定の番号12の設定を変更する。
※ リモコンの表示画面が「ドットマトリクス」(P23)の場合は、メニューの「給湯とお湯はりの同時使用」または「お湯はり一時中断」の設定を変更する。
ふろ自動(または追いだき)と給湯や暖房を同時に使うと能力が下がったり、ポンプ運転が一時中断したりするため、沸き上がりが遅くなる場合があります。
異常ではありません。
いずれかの使用をやめると改善します。
設定したふろ湯量どおりに沸き上がらない
お湯浴槽の循環アダプターのフィルターに、ゴミや毛髪が詰まっている。
お手入れをする。
【全自動タイプの場合】
循環アダプターのフィルターをお手入れしてもなお問題のあるときは、記憶しているふろ湯量(水位)が合っていない可能性があります。
リモコンで「 設定したふろ湯量にならないときは(水位のリセット)」の方法で水位をリセットする。
【自動タイプの場合】
残り湯をふろ自動で沸かし直すと、設定した湯量どおりになりません。 
リモコンで「残り湯を沸かし直す」の自動タイプの項目を確認する。
ふろ自動の沸き上がりが遅い
【エコ機能がある場合】
エコ機能を「入」にすると、省エネ優先でふろ自動をします(エコふろ自動)。湯量や燃焼量を抑えながら沸かすため、沸き上がりが通常よりも遅くなります。 
異常ではありません。
リモコンで「エコふろ自動」をやめる。※ リモコンによっては、「エコふろ自動」のみをやめることはできません。
おふろのお湯がぬるい、おふろのお湯が熱い 
浴槽の循環アダプターのフィルターに、ゴミや毛髪が詰まっている。 
お手入れをする。
浴槽の循環アダプターのフィルターが確実に取り付けられていない。
確実に取り付ける。
追いだきができない、追いだきが途中で停止した 浴槽の循環アダプターのフィルターに、ゴミや毛髪が詰まっている。 
お手入れをする。
断水している。(断水すると、浴槽にためている水が機器に逆流するのを防ぐために、残り湯の追いだきはできないしくみになっています)
復旧を待つ。
追いだき時、浴槽の循環アダプターから出るお湯の温度が変化する
しくみ上、断続的に燃焼と消火をくりかえすことがあります。 異常ではありません。
追いだきしてもふろ温度が上がらない ふろ温度の上限を設定している。 ユーザー設定の番号20の設定を確認する。
※ リモコンの表示画面が「ドットマトリクス」の場合は、メニューの「ふろ最高温度」を確認する。
追いだきしないのに浴槽の水があたたかくなる 暖房使用中に、ふろ配管の凍結予防(ポンプ運転)がはたらくと、浴槽の水があたたかくなることがあります。
異常ではありません。
おふろを使用していないのに浴槽の循環アダプターからお湯(水)が出る
凍結予防のためポンプが作動し、配管に残っている水が循環アダプターから出る場合があります。
異常ではありません。
【全自動タイプの場合】
浴槽のお湯(水)を排水中、自動ふろ配管クリーンがはたらくと、循環アダプターからお湯が出ます。
異常ではありません。

機器全般

こんなときは こんなことが考えられます 処置
寒い日に排気口から湯気が出る(給湯専用) 再使用時の点火をより早くするため、出湯停止後もしばらく回転しています。
異常ではありません。
排気口・(給)排気筒トップから湯気(白い煙のようなもの)が出る
 
機器によっては排出される燃焼ガスは温度が低く、水分を多く含んでいるため、外気に触れると結露し、白い湯気に見えます。
異常ではありません。
機器を使用していない場合でも、暖房回路の凍結予防時には、白い湯気が出ます。
異常ではありません。
機器から水漏れしている
【ドレン配管から水が出ている場合】
機器内に発生した凝縮水をドレン配管から排出します。(最大100mL/分程度)
異常ではありません。
【水抜き栓から水が出ている場合】
機器内に高い圧力が生じたとき、過圧防止安全装置がはたらき、過圧防止安全装置付の水抜き栓から水滴が落ちることがあります。屋内設置の機器で排水処理されていない場合は、販売店に相談してください。
異常ではありません。
【ドレンアップ方式、ドレン三方弁方式の場合】
浴室で排水音が聞こえることがある
機器内に発生した凝縮水を、ポンプで浴室に排出します。この時に音が発生します。
【ドレンアップ方式】 最大約20秒間、1日約5回
【ドレン三方弁方式】 約3分間、1日約1回
※ かかる時間や回数は、配管条件や使用状況により異なります。
異常ではありません。
使用していないのに音がする
【運転を停止しても、しばらくの間機器から音がする場合】
【運転スイッチ(ON/OFFスイッチ)を「入」「切」したり、給湯栓を開閉したり、機器の使用後しばらくするとクックッ、クーという音がする場合】再使用時の点火をより早くするため、また、再使用時
にお湯の温度を早く安定させるために機器が作動している音です。
異常ではありません。
【機器からウーンという音がする場合】
ポンプが自動的に作動する音です。
◦追いだき終了後(お湯をまぜるため)
◦ふろ予約時の予約時刻1~2時間前(残り湯チェックのため)
◦気温が低いとき(凍結予防のため)
◦ 暖房を長期間使用しないとき(暖房回路の空気抜きのため約1か月ごとに作動)
◦【ドレンアップ方式・ドレン三方弁方式】
 機器内の凝縮水を排出するとき
異常ではありません。
水が青く見える
浴槽や洗面台が青く変色した
水中に含まれる微量の銅イオンと、人体のあかやせっけんなどに含まれる脂肪酸とが反応して、浴槽や洗面台が青く着色することがあります。
こまめに掃除をして湯あかやせっけん成分を洗い流すことで、これを予防できます。

上記の処置を施しても使用できない場合は、ノーリツコンタクトセンター(修理・故障相談)へご相談ください。ノーリツコンタクトセンター(修理・故障相談):0120-911-026

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給湯器のお買い物ガイド

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※対象地域でも伺えない場所や、施工不可能な商品もありますので、あらかじめご了承ください。
※設置写真をウェブサイトに掲載させていただく場合があります。

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  • 北海道・沖縄・離島はお問い合わせ下さい。

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商品のお届けは万全な体制にて対応いたしますが、万一「お届の商品と違う」「破損していた」などによる商品の交換をご希望の場合はお届けから7日以内に shop@gasya.jpにご連絡ください。すぐに新品と交換いたします。
工事で設置する商品につきましては原則として返品をお受けできかねます。
詳細は以下のページよりご覧ください。

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神奈川県

横浜市全域( 青葉区旭区・泉区・磯子区神奈川区金沢区・港南区・港北区栄区・瀬谷区・都筑区・鶴見区・戸塚区・中区・西区・保土ヶ谷区・港区・南区)・川崎市全域(麻生区・川崎区・幸区・高津区・多摩区・中原区・宮前区)

埼玉県

上尾市・朝霞市・春日部市・川口市・川越市・越谷市・さいたま市・狭山市・志木市・ 草加市・所沢市・戸田市・新座市・蓮田市・富士見市・ふじみ野市・三郷市・八潮市・吉川市・和光市・蕨市

千葉県

千葉市・市川市・船橋市・ 松戸市・野田市・佐倉市・習志野市・柏市流山市・八千代市・我孫子市・浦安市・四街道市・八街市・印西市

栃木県

宇都宮市・真岡市・上三川町・下野市・壬生町・西方町・小山市・栃木市・岩舟町)

宮城県

仙台市

愛知県

名古屋市全域(熱田区・北区・昭和区・千種区・ 天白区・中区・中川区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区)・瀬戸市・長久手市・尾張旭市・日進市・みよし市・豊明市・刈谷市・大府市・東海市・東浦町・半田市・阿久比町・知多市・その他愛知県の一部

静岡県

静岡市南部・清水市・由比町・芝川町・富士川町・蒲原町・富士市・富士宮市・沼津市・長泉町・裾野市・御殿場市・その他静岡県の一部

福岡県

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