ガスの機器「法定点検」のご案内
①対象製品かどうかをチェック!
法律により定められているのは下記の製品です。ガス機器の場合はおよそ製造後8年または10年が法定点検の時期です。(ただし業務用機器は製造後3年です)
※屋外設置型のガス瞬間湯沸かし器やふろがまは対象ではありません。ただし、メーカーでも点検を実施していますので、詳しくはメーカーにおたずねください。
②製造年月と点検期間をチェック!
法定点検の対象製品には「特定保守製品」と記したラベルが貼ってあります。点検時期の目安となる「設計標準使用期間」および点検時期についてもラベルに記載がありますので、確認しましょう。また、制度が発足する前の製品にはこの記載がありませんが、ご希望により点検を受けることができますので、メーカーにご相談ください。
点検時期をお知らせする機器もあります。
一般的な使用で「設計標準使用期間」相当の使用経過後に、お知らせランプが点灯したり、リモコン又は本体機器の表示に「88」または「888」を表示し、点検時期をお知らせする機能を搭載した製品もあります。この機能がはたらいたらメーカーに連絡し、もし所有者登録がお済でない場合は登録を行い、点検(有償)を受けてください。
2009年から法定点検のための制度が始まっています
法定点検は、経年劣化による重大製品事故を防ぐため、2009年の消費生活用製品安全法の改正により創設された「長期使用製品安全点検制度」に基づく点検です。お客様のご依頼を受けてメーカーが有償点検する制度で、9品目の製品が「特定保守製品」に指定されています。
特定保守製品以外には「あんしん点検」をおすすめします。
特定保守製品の対象外である屋外設置のガス給湯器・ふろがまなども、経年劣化事故を防止するため、法定点検に準じた点検としてあんしん点検(有償)を実施しているメーカーもあります。詳しくはメーカーまでおたずねください。点検の時期は、メーカーが機種ごとに定めている「設計上の標準使用期間」を目安にお願いします。
各社連絡先
(株)ガスター | 点検センター | 0120-642-109 |
(株)世田谷製作所 | 営業部管理課 | 03-3707-5531 |
(株)タイヘイ | 点検受付窓口 | 0256-92-7788 |
パーパス(株) | 点検受付センター | 0120-323-884 |
(株)長府製作所 | 点検連絡窓口 | 0120-921-971 |
(株)ノーリツ | コンタクトセンター | 0120-911-026 |
(株)ハーマン | コンタクトセンター | 0120-38-8180 |
(株)パロマ | お客様センター | 0120-378-860 |
モリタ工業(株) | サービス課 | 10120-446-252 |
リンナイ(株) | 保守点検コールセンター | 0120-493-110 |
大阪ガス(株) | お客様センター | 0120-0-94817 |
東京ガス(株) | お客様センター | 03-3344-9199 |
東邦ガス(株) | 特定保守製品点検センター | 0120-872-909 |