ガス機器の法定点検

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ガスの機器「法定点検」のご案内

①対象製品かどうかをチェック!

法律により定められているのは下記の製品です。ガス機器の場合はおよそ製造後8年または10年が法定点検の時期です。(ただし業務用機器は製造後3年です)

※屋外設置型のガス瞬間湯沸かし器やふろがまは対象ではありません。ただし、メーカーでも点検を実施していますので、詳しくはメーカーにおたずねください。

②製造年月と点検期間をチェック!

法定点検の対象製品には「特定保守製品」と記したラベルが貼ってあります。点検時期の目安となる「設計標準使用期間」および点検時期についてもラベルに記載がありますので、確認しましょう。また、制度が発足する前の製品にはこの記載がありませんが、ご希望により点検を受けることができますので、メーカーにご相談ください。

点検時期をお知らせする機器もあります。

一般的な使用で「設計標準使用期間」相当の使用経過後に、お知らせランプが点灯したり、リモコン又は本体機器の表示に「88」または「888」を表示し、点検時期をお知らせする機能を搭載した製品もあります。この機能がはたらいたらメーカーに連絡し、もし所有者登録がお済でない場合は登録を行い、点検(有償)を受けてください。

2009年から法定点検のための制度が始まっています

法定点検は、経年劣化による重大製品事故を防ぐため、2009年の消費生活用製品安全法の改正により創設された「長期使用製品安全点検制度」に基づく点検です。お客様のご依頼を受けてメーカーが有償点検する制度で、9品目の製品が「特定保守製品」に指定されています。

特定保守製品以外には「あんしん点検」をおすすめします。

特定保守製品の対象外である屋外設置のガス給湯器・ふろがまなども、経年劣化事故を防止するため、法定点検に準じた点検としてあんしん点検(有償)を実施しているメーカーもあります。詳しくはメーカーまでおたずねください。点検の時期は、メーカーが機種ごとに定めている「設計上の標準使用期間」を目安にお願いします。

各社連絡先

(株)ガスター 点検センター 0120-642-109
(株)世田谷製作所 営業部管理課 03-3707-5531
(株)タイヘイ 点検受付窓口 0256-92-7788
パーパス(株) 点検受付センター 0120-323-884
(株)長府製作所 点検連絡窓口 0120-921-971
(株)ノーリツ コンタクトセンター 0120-911-026
(株)ハーマン コンタクトセンター 0120-38-8180
(株)パロマ お客様センター 0120-378-860
モリタ工業(株) サービス課 10120-446-252
リンナイ(株) 保守点検コールセンター 0120-493-110
大阪ガス(株) お客様センター 0120-0-94817
東京ガス(株) お客様センター 03-3344-9199
東邦ガス(株) 特定保守製品点検センター 0120-872-909

給湯器のお買い物ガイド

商品と工事をお申し込みの場合-給湯器・ガスコンロなど工事を行う商品の場合-

工事対応エリア・・・大阪を中心に近畿圏、関東圏、宮城県仙台市、愛知県名古屋市(名古屋市周辺)、福岡県福岡市(福岡市周辺)
※対象地域でも伺えない場所や、施工不可能な商品もありますので、あらかじめご了承ください。
※設置写真をウェブサイトに掲載させていただく場合があります。

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送料について

配送地域により送料が異なります。

50,000円(税込)以上は送料無料!!※北海道・沖縄県・一部離島を除きます。

  • 関東・中部・近畿・中国・四国は1100円
  • 東北・九州は1520円
  • 北海道・沖縄・離島はお問い合わせ下さい。

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お支払い方法について

お支払い方法は3種類ございます。
お好みのお支払い方法をお選びください。

  • ・代金引換(代引き)
  • ・銀行振込
  • ・郵便振替

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返品、交換について

商品のお届けは万全な体制にて対応いたしますが、万一「お届の商品と違う」「破損していた」などによる商品の交換をご希望の場合はお届けから7日以内に shop@gasya.jpにご連絡ください。すぐに新品と交換いたします。
工事で設置する商品につきましては原則として返品をお受けできかねます。
詳細は以下のページよりご覧ください。

返品特約・修理規定・不良品の取扱

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