ご注文や給湯器・ガスコンロ・取付工事などに関する質問を以下にまとめております。タイトルをクリックしていただき、詳細を御覧くださいませ。
修理、点検、保証、その他トラブルについて
修理や点検はしてもらえますか?
修理や点検は当該機器のメーカー、もしくは当該機器のメーカーの修理を行う事業者でおこないます。もし、修理などで機器をお預かりした場合、修理もしくは現象の確認に数日から数十日を要する場合もあります。
購入・工事を行なった商品の保証はどうなっていますか?
製品の保証は、メーカーの保証期間に準じ、多くの場合1年間もしくは2年の保証がつきます。また、一部のリンナイ製給湯器におきましては、お客様からお申込みいただくことで最大3年間の保証を受けることができます。
有償の保証延長にご加入の場合は、その保証延長プランに準じます。メーカーや機種にもよりますが、現在では最長10年間の保証となります。 有償の保証延長につきましては、 こちらをご覧ください。
設置工事の保証は、当店で10年保証をいたします。工事保証で適用されるのは、当店で施工をさせていただきました機器の配線・配管・取付などに関わる部分が対象となり、当店で施工を行なっていない既設の配管部分や、商品本体はこちらの対象外となります。
ガス家で商品を設置・購入後に延長保証に加入できますか?
はい。ガス家で商品をお買い上げいただいた時点では延長保証に入らなかった場合でも、1週間以内に加入の旨をお伝えいただきましたら、ご購入後でも原則として延長保証に加入することができます。(※場合によってはご加入いただけないこともありますので、あらかじめご了承ください。また、1週間を過ぎた後に延長保証に加入を希望する方は一度お問い合わせください)
延長保証の内容、料金、対象商品などにつきましてはこちらをご覧ください。
なお、こちらの場合、保証開始日は商品の設置日まで遡ります。商品のご購入のみを行った場合(施主支給)は、商品の取付工事日をお教えいただきますようお願い申し上げます。
届いた商品が不良品でした。返品・交換はできますか?
お買い上げ・設置いただきました商品で次の場合は返品および交換を承ります。
- 1) 当社までご連絡ください。商品の交換・返品については、以下の窓口で承っております。
- ・電話:072-722-5560
- ・ファクシミリ:072-722-8560
- ・電子メール:shop@gasya.jp
- 2) 規定とおりか確認します。 下記にて返品、交換の規定をご確認下さい。
- 3) お客様よりお荷物は当社までご返送
商品を返送される場合は、納品書と商品を一緒に下の住所へご返送ください。その際、商品はできる限りお届けしたときの包装状態のままお送りください。配送料は原則としてお客様にてお願いします。 - 4) (交換の場合)到着確認後、発送
- 5) ご返金、差額金をご指定の金融機関へお振り込みします。事務処理のため、お時間をいただく場合がございます。また振り込み手数料はお客様負担となりますので、返金金額は商品の売価から振込手数料を差し引いた額となります。
※商品やガス種違いなど、お客様の過失による返品・返金は原則として承っておりませんのでご了承願います。
■不良品の取扱
配送中での破損・汚損による交換の配送料は無料です。お買い上げいただいた商品が不良品であると当社が認めるには、以下の項目をすべて満たしている必要があります。
- 1. 定められた不良品交換期間であること。
- 2. 商品に付属していた梱包材をはじめとするすべての添付品(各種印刷物を含む)が欠損なくそろっていること。
- 3. 製品の仕様による場合や誤った使い方によるものでなく、製品の性能が充分発揮されていない状態であること。
- 4. 上記3の状態を各製品の製造元により、確認されていること。
不良品の場合は規定の手続きにより同製品の新品と無償で交換いたします。ただし当該製品が入手困難な場合は修理あるいは同等製品との交換になる場合があります。
■有償修理
保証期間内であっても、以下の場合には有償修理となります。
- A) 保証書のご提示がない場合。
- B) 保証書の字句を書き替えた場合。
- C) 火災、地震、風水害、落雷などの天災地変、また公害や異常電圧、異常水圧などによる故障および損傷。
- D) お買い上げ後の輸送、移動時の落下など、お取り扱いが不適当なため生じた故障および損傷の場合。
- E) 使用上の誤り、および対象商品の改造、調整、部品を交換した場合。
- F) 消耗品の交換を要する場合。
- G) 当社にて販売した事実を確認できない場合。
■修理規定
商品の修理は下記のとおりとなります。
- A) 原則として当該機器のメーカー、もしくは当該機器のメーカーの修理を行う事業者による修理になります。
- B) 機器をお預かりした場合、修理もしくは現象の確認に数日から数十日を要する場合もあります。
- C) 原因の種類を問わず、販売した機器の使用または使用不能から生じる損害に関して、当社は一切の責任を負わないものとします。
- D) サポートをご依頼の場合、当社までの送料はお客様にてご負担ください。返送の代金は当社にて負担します。
※初期不良の場合は、当社にて往復の送料を負担いたします。
ガスコンロの火がつきません。またはすぐに消えてしまいます。
ガスコンロの火がつかない場合、乾電池式の機種をお使いでしたら電池切れの可能性がありますので、まずは電池を交換してみてください。
火が付いてもすぐに消えてしまう場合、安全装置が作動している可能性があります。ガスバーナーの周りに鉛筆の先のようなものが出ていると思いますので、先が汚れていないかご確認ください。汚れているようでしたら、使い古しの歯ブラシなどで、こすってみてください。
また、温度センサー(Siセンサー)付コンロをお使いの場合は、温度センサー部分も汚れていないか、バーナーキャップが正しくセットされているかどうかもご確認ください。
火は付くものの火力が弱くなってしまった場合は、鍋や調理器具などと当たり、ガスコンロと接続している元栓が動いて緩んでしまったのが原因のことがありますので、お確かめください。
これらのことを行なっても改善しない場合、ビルトインコンロが故障している可能性があります。メーカーにお問い合わせください。
また、コンロだけではなく給湯器やその他ガス器具もご利用いただけない場合は、ガスメーターをご確認の上で、地元のガスショップ様などにお問い合わせください。
ちなみに、ガスコンロの寿命はおよそ10年ほどになりますので、それに近い年数お使いの場合は買い替えの時期かもしれませんので、ご検討ください。
給湯器から急にお湯が出なくなりました。故障でしょうか?
給湯器から急にお湯が出なくなった場合、まずは付属のリモコンをご確認ください。リモコンにエラーコードが出ている場合、それをメーカーのサポートにお伝えいただければある程度原因が特定できると思います。給湯器の寿命はおよそ10年ほどになりますので、それに近い年数お使いの場合は買い替えの時期かもしれませんので、ご検討ください。
また、冬の寒い日の朝に急にお湯だけ出なくなった場合は、給湯器の配管部分に残った水が凍結してしまった可能性があります。こちらにつきましては基本的に時間を置いて溶けるのを待つのが最良です。
配管凍結の予防策としては、リモコンのスイッチを切り、ガスの元栓を閉めてから給水・給湯配管の出来れば給湯器から一番遠いところの蛇口を開けて少量の水を流し続けることにより、凍結を防ぐ効果があります。
なお、凍結部分に温風を当てたりお湯をかけたりして急激な加熱を行うと、配管部分が損傷してしまう可能性がありますのでおやめください。
また、凍結に関しましてはノーリツ社の以下のページもご参考ください。