ガス家のよくある質問-修理、点検、保証、その他トラブルについて

給湯器の取替交換工事の無料お見積りはこちら!現地確認も無料!お気軽にお電話ください

ガス家電話番号とメールアドレス
電話番号 メールアドレス

商品検索

ガス家のサイト内検索

ガス家取換交換工事可能エリアについて

*

給湯器の選び方

コンロの選び方

レンジフード選び方

SOMPOワランティ-住宅設備機器延長保証

ガス家の施工事例

修理、点検、保証、その他トラブルについて

修理や点検はしてもらえますか?

修理や点検は当該機器のメーカー、もしくは当該機器のメーカーの修理を行う事業者でおこないます。もし、修理などで機器をお預かりした場合、修理もしくは現象の確認に数日から数十日を要する場合もあります。

購入・工事を行なった商品の保証はどうなっていますか?

製品の保証は、メーカーの保証期間に準じ、多くの場合1年間もしくは2年の保証がつきます。また、一部のリンナイ製給湯器におきましては、お客様からお申込みいただくことで最大3年間の保証を受けることができます。

有償の保証延長にご加入の場合は、その保証延長プランに準じます。メーカーや機種にもよりますが、現在では最長10年間の保証となります。 有償の保証延長につきましては、 こちらをご覧ください。

設置工事の保証は、当店で10年保証をいたします。工事保証で適用されるのは、当店で施工をさせていただきました機器の配線・配管・取付などに関わる部分が対象となり、当店で施工を行なっていない既設の配管部分や、商品本体はこちらの対象外となります。

ガス家で商品を設置・購入後に延長保証に加入できますか?

はい。ガス家で商品をお買い上げいただいた時点では延長保証に入らなかった場合でも、1週間以内に加入の旨をお伝えいただきましたら、ご購入後でも原則として延長保証に加入することができます。(※場合によってはご加入いただけないこともありますので、あらかじめご了承ください。また、1週間を過ぎた後に延長保証に加入を希望する方は一度お問い合わせください)

延長保証の内容、料金、対象商品などにつきましてはこちらをご覧ください。

なお、こちらの場合、保証開始日は商品の設置日まで遡ります。商品のご購入のみを行った場合(施主支給)は、商品の取付工事日をお教えいただきますようお願い申し上げます。

届いた商品が不良品でした。返品・交換はできますか?

お買い上げ・設置いただきました商品で次の場合は返品および交換を承ります。

  1. 1) 当社までご連絡ください。商品の交換・返品については、以下の窓口で承っております。
    • ・電話:072-722-5560
    • ・ファクシミリ:072-722-8560
    • ・電子メール:shop@gasya.jp
  2. 2) 規定とおりか確認します。 下記にて返品、交換の規定をご確認下さい。
  3. 3) お客様よりお荷物は当社までご返送
    商品を返送される場合は、納品書と商品を一緒に下の住所へご返送ください。その際、商品はできる限りお届けしたときの包装状態のままお送りください。配送料は原則としてお客様にてお願いします。
  4. 4) (交換の場合)到着確認後、発送
  5. 5) ご返金、差額金をご指定の金融機関へお振り込みします。事務処理のため、お時間をいただく場合がございます。また振り込み手数料はお客様負担となりますので、返金金額は商品の売価から振込手数料を差し引いた額となります。

※商品やガス種違いなど、お客様の過失による返品・返金は原則として承っておりませんのでご了承願います。

■不良品の取扱

配送中での破損・汚損による交換の配送料は無料です。お買い上げいただいた商品が不良品であると当社が認めるには、以下の項目をすべて満たしている必要があります。

  1. 1. 定められた不良品交換期間であること。
  2. 2. 商品に付属していた梱包材をはじめとするすべての添付品(各種印刷物を含む)が欠損なくそろっていること。
  3. 3. 製品の仕様による場合や誤った使い方によるものでなく、製品の性能が充分発揮されていない状態であること。
  4. 4. 上記3の状態を各製品の製造元により、確認されていること。

不良品の場合は規定の手続きにより同製品の新品と無償で交換いたします。ただし当該製品が入手困難な場合は修理あるいは同等製品との交換になる場合があります。

■有償修理

保証期間内であっても、以下の場合には有償修理となります。

  1. A) 保証書のご提示がない場合。
  2. B) 保証書の字句を書き替えた場合。
  3. C) 火災、地震、風水害、落雷などの天災地変、また公害や異常電圧、異常水圧などによる故障および損傷。
  4. D) お買い上げ後の輸送、移動時の落下など、お取り扱いが不適当なため生じた故障および損傷の場合。
  5. E) 使用上の誤り、および対象商品の改造、調整、部品を交換した場合。
  6. F) 消耗品の交換を要する場合。
  7. G) 当社にて販売した事実を確認できない場合。
■修理規定

商品の修理は下記のとおりとなります。

  1. A) 原則として当該機器のメーカー、もしくは当該機器のメーカーの修理を行う事業者による修理になります。
  2. B) 機器をお預かりした場合、修理もしくは現象の確認に数日から数十日を要する場合もあります。
  3. C) 原因の種類を問わず、販売した機器の使用または使用不能から生じる損害に関して、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. D) サポートをご依頼の場合、当社までの送料はお客様にてご負担ください。返送の代金は当社にて負担します。

※初期不良の場合は、当社にて往復の送料を負担いたします。

ガスコンロの火がつきません。またはすぐに消えてしまいます。

ガスコンロの火がつかない場合、乾電池式の機種をお使いでしたら電池切れの可能性がありますので、まずは電池を交換してみてください。

火が付いてもすぐに消えてしまう場合、安全装置が作動している可能性があります。ガスバーナーの周りに鉛筆の先のようなものが出ていると思いますので、先が汚れていないかご確認ください。汚れているようでしたら、使い古しの歯ブラシなどで、こすってみてください。

また、温度センサー(Siセンサー)付コンロをお使いの場合は、温度センサー部分も汚れていないか、バーナーキャップが正しくセットされているかどうかもご確認ください。

火は付くものの火力が弱くなってしまった場合は、鍋や調理器具などと当たり、ガスコンロと接続している元栓が動いて緩んでしまったのが原因のことがありますので、お確かめください。

これらのことを行なっても改善しない場合、ビルトインコンロが故障している可能性があります。メーカーにお問い合わせください。

また、コンロだけではなく給湯器やその他ガス器具もご利用いただけない場合は、ガスメーターをご確認の上で、地元のガスショップ様などにお問い合わせください。

ちなみに、ガスコンロの寿命はおよそ10年ほどになりますので、それに近い年数お使いの場合は買い替えの時期かもしれませんので、ご検討ください。

交換を検討される場合、ガス家のガスコンロはこちらからお選びいただけます!

給湯器から急にお湯が出なくなりました。故障でしょうか?

給湯器から急にお湯が出なくなった場合、まずは付属のリモコンをご確認ください。リモコンにエラーコードが出ている場合、それをメーカーのサポートにお伝えいただければある程度原因が特定できると思います。給湯器の寿命はおよそ10年ほどになりますので、それに近い年数お使いの場合は買い替えの時期かもしれませんので、ご検討ください。

また、冬の寒い日の朝に急にお湯だけ出なくなった場合は、給湯器の配管部分に残った水が凍結してしまった可能性があります。こちらにつきましては基本的に時間を置いて溶けるのを待つのが最良です。

配管凍結の予防策としては、リモコンのスイッチを切り、ガスの元栓を閉めてから給水・給湯配管の出来れば給湯器から一番遠いところの蛇口を開けて少量の水を流し続けることにより、凍結を防ぐ効果があります。

なお、凍結部分に温風を当てたりお湯をかけたりして急激な加熱を行うと、配管部分が損傷してしまう可能性がありますのでおやめください。

また、凍結に関しましてはノーリツ社の以下のページもご参考ください。

NORITZ|凍結による給湯機器の破損(故障)予防のお願い

給湯器のお買い物ガイド

商品と工事をお申し込みの場合-給湯器・ガスコンロなど工事を行う商品の場合-

工事対応エリア・・・大阪を中心に近畿圏、関東圏、宮城県仙台市、愛知県名古屋市(名古屋市周辺)、福岡県福岡市(福岡市周辺)
※対象地域でも伺えない場所や、施工不可能な商品もありますので、あらかじめご了承ください。
※設置写真をウェブサイトに掲載させていただく場合があります。

詳しくはこちら

送料について

配送地域により送料が異なります。

50,000円(税込)以上は送料無料!!※北海道・沖縄県・一部離島を除きます。

  • 関東・中部・近畿・中国・四国は1100円
  • 東北・九州は1520円
  • 北海道・沖縄・離島はお問い合わせ下さい。

詳しくはこちら

お支払い方法について

お支払い方法は3種類ございます。
お好みのお支払い方法をお選びください。

  • ・代金引換(代引き)
  • ・銀行振込
  • ・郵便振替

代金引換(代引き)・銀行振込・郵便振替

詳しくはこちら

返品、交換について

商品のお届けは万全な体制にて対応いたしますが、万一「お届の商品と違う」「破損していた」などによる商品の交換をご希望の場合はお届けから7日以内に shop@gasya.jpにご連絡ください。すぐに新品と交換いたします。
工事で設置する商品につきましては原則として返品をお受けできかねます。
詳細は以下のページよりご覧ください。

返品特約・修理規定・不良品の取扱

詳しくはこちら

給湯器の取替交換工事対応エリア

対応エリア

大阪府

(全域)三島郡島本町・ 高槻市茨木市吹田市豊中市箕面市池田市・豊能郡能勢町・豊能郡豊能町・摂津市枚方市寝屋川市交野市門真市守口市・大東市・四条畷市・大阪市(旭区・阿倍野区・生野区・北区此花区城東区・住之江区・住吉区大正区中央区・鶴見区・天王寺区浪速区西区西成区西淀川区東住吉区東成区東淀川区平野区・福島区・港区都島区淀川区)・堺市(堺区・中区・東区・西区・南区・北区・美原区)・東大阪市八尾市柏原市和泉市・高石市・泉大津市忠岡町岸和田市貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町・松原市・羽曳野市・藤井寺市・太子町・河南町・千早赤阪村・富田林市・狭山市・河内長野市

兵庫県

神戸市( 東灘区灘区中央区兵庫区・北区・長田区須磨区垂水区西区)・尼崎市西宮市芦屋市伊丹市宝塚市川西市三田市・川辺郡猪名川町・明石市加古川市・高砂市・加古郡稲美町・播磨町・三木市・小野市・加西市・加東市・姫路市・篠山市・西脇市・丹波町・多可町・市川町・神河町・福崎町・朝来市・揖斐町・太子町・たつの市・相生市・赤穂市

京都府

京都市( 北区上京区左京区中京区・東山区・下京区南区右京区伏見区山科区西京区)・向日市長岡京市乙訓郡大山崎町宇治市城陽市八幡市京田辺市・久世郡久御山町・綴喜郡井手町・木津川市

滋賀県

大津市・高島市・草津市・守山市・栗東市・野洲市・甲賀市・湖南市・近江八幡市・東近江市・蒲生郡・日野町・竜王町・彦根市・愛知郡・愛荘町・犬上郡・甲良町・豊郷町

和歌山県

和歌山市・岩出市・橋本市・かつらぎ町・紀の川市

奈良県

奈良市大和郡山市生駒市・生駒郡平群町・三郷町・斑鳩町・安堵町・王寺町・香芝市・河合町・上牧町・大和高田市・葛城市・田原本町・橿原市・広陵町・御所市・天理市・桜井市

東京都

東京23区全域( 足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区世田谷区台東区中央区・千代田区・豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区)・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・福生市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・稲城市西東京市

神奈川県

横浜市全域( 青葉区旭区・泉区・磯子区神奈川区金沢区・港南区・港北区栄区・瀬谷区・都筑区・鶴見区戸塚区・中区・西区・保土ヶ谷区・緑区・南区)・川崎市全域(麻生区・川崎区・幸区・高津区・多摩区・中原区・宮前区)

埼玉県

上尾市・朝霞市・春日部市・川口市・川越市・越谷市・さいたま市・狭山市・志木市・ 草加市・所沢市・戸田市・新座市・蓮田市・富士見市・ふじみ野市・三郷市・八潮市・吉川市・和光市・蕨市

千葉県

千葉市市川市・船橋市・ 松戸市・野田市・佐倉市・習志野市・柏市流山市・八千代市・我孫子市・浦安市・四街道市・八街市・印西市

茨城県

取手市・守谷市・竜ヶ崎市・牛久市・つくば市・稲敷市・土浦市・鹿島 市・神栖市など

宮城県

仙台市

愛知県

名古屋市全域(熱田区・北区・昭和区・千種区・ 天白区・中区・中川区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区)・瀬戸市・長久手市・尾張旭市・日進市・みよし市・豊明市・刈谷市・大府市・東海市・東浦町・半田市・阿久比町・知多市・その他愛知県の一部

■ 三重県北部

桑名市・四日市市・鈴鹿市・亀山市・その他三重県北部の一部

■ 岐阜県南部

岐阜市・大垣市・関市・山県市・本巣市・瑞穂市・羽島市・各務原市・その他岐阜県南部の一部

静岡県中部・静岡県西部

静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市・御前崎市・菊川市・その他静岡県の一部

福岡県

福岡市・古賀市・新宮町・久山町・篠栗町・須恵町・宇美町・粕屋町・志免町・糸島市・春日市・那珂川町・筑紫野市・大野城市・太宰府市

当店人気のレンジフード・ビルトインコンロ工事費込みセット

当店人気のレンジフード・ビルトインコンロ工事費込みセット

お気軽にお問合せください

お見積り

*

お見積り

*