ご注文や給湯器・ガスコンロ・取付工事などに関する質問を以下にまとめております。タイトルをクリックしていただき、詳細を御覧くださいませ。
見積り、設置工事について
見積りは、本当に無料ですか?
原則見積りの料金は無料です。値段や納期など条件に合わなければキャンセル可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
例外として、現地まで調査に行った場合に現地調査費が発生することがございます。詳しくは次の質問をご覧ください。
見積りのために、現地まで下見に来てもらうことはできますか?
ガス家では人件費や交通費などをカットし、少しでもお安く商品や工事を提供するため、原則として現地まで訪問せず、デジタルカメラや携帯電話のカメラでお写真をお撮りいただき、電子メールにてご送信をお願いしております。給湯器・ガスコンロの写真の撮影方法につきましては こちらをご覧ください。
写真だけで判断できず、現地まで調査に行った場合には現地調査費が発生することがございます。こちらに関しましては事前に費用が発生する旨をお客様にお伝えし、その後ご成約いただきました場合は調査費を請求代金から割引いたします。現地調査を行いましてご成約まで至らなかった場合の返金は承っておりませんので、何卒ご了承ください。
携帯電話やデジタルカメラを使いこなせないのですが、写真なしで見積りは出来ますか?
ガス家では見積りのための現地調査は原則として行なっておらず、お客様に現場のお写真を携帯電話やデジタルカメラで撮影いただき、電子メールでお送りいただくことで現地調査にかかる人件費分をカットし、お安い値段で提供しております。
写真を撮ることがどうしても難しい場合、地域によっては現地調査にお伺いいたしますが、調査費をいただくこともございます。その際は事前にお伝えいたします。
電子メールで送信ができない方は、郵便や宅配便でお写真を当社に送っていただいても結構です。その場合の送料は恐縮ですがお客様負担となります。
なお、他社様から見積りをいただいている場合などでも、必ず当社で一度現場の確認をしてから見積もり金額を出させていただきます。
給湯器・小型湯沸器・ビルトインコンロの撮影場所がわからない方は こちらをご覧ください。その他の器具に関しましても、撮影場所がわからない場合はお問い合わせいただければお答えいたします。
工事の訪問可能地域はどこですか?
現在は、次の地域に限って承ります。
近畿地方、関東地方、東海地方、宮城県仙台市、福岡県福岡市(福岡市周辺地域)
くわしくは
こちらをご覧ください。
また、上記地域の近くで別途出張費をご負担いただいた場合は設置工事が可能な場合もございます。なお今後、当店では施工地域を広げていく予定です。
施工可能地域外に住んでいるのですが、地元の工事業者を斡旋してもらえますか?
申し訳ございませんが、当店の施工可能地域外において工事の斡旋などは行なっておりません。 施工可能地域外にお住まいで当店で商品を購入されました方は、お手数ですが、お住いの地域の業者様などに取付工事をご依頼くださいませ。
なお、施工可能地域外でも対象エリアの近隣でしたら別途出張手当をいただくことで訪問可能な場合もございます。
申し込んでから、工事まではどのような流れですか?
申し込んでから工事を行うまでは、基本的にお客様から現場のお写真を電子メールでお送りいただき、その写真を元に見積り金額を算出し、金額にご納得いただけましたら施工日時を決める流れとなります。
詳しい流れについては こちらをご覧ください。
今工事を注文したら、いつ来てくれますか?
当店に在庫がある「小型湯沸器」「ガス給湯器16号壁掛けタイプ」であれば、午前中のご依頼なら最短で当日の午後か、翌日に工事が可能です。
ただし、在庫がない場合にはお取り寄せとなり、工事についても冬場など込み合っている場合はお待ちいただく可能性がありますので、ご了承ください。
土曜や日曜などの休日に、工事はできますか?
はい、可能です。ただし、工事中は騒音が発生します。よって次の場合は、休日の工事はできかねることもあります。
- ・マンションなどの集合住宅
- ・工事箇所と隣家との距離がとても近い場合
また、土日祝日は平日に比べまして工事の予約が埋まりやすいので、ご注意ください。
早朝や深夜などに工事はできますか?
器具の設置工事は、9時から17時の範囲にすることを原則といたしております。早朝、深夜の時間帯での工事は基本的に承っておりませんが、お客様のご事情によっては工事を承る場合もございます。ただしその場合は早朝深夜の工事料金を頂戴いたしますので、あらかじめご了承ください。
設置工事は、どのくらいの時間がかかりますか?
小型湯沸器は1時間から1時間半程度、給湯器やビルトインコンロの単純な交換工事の場合、多くは3時間程度で工事が完了いたしますが、既設器具や設置状況に応じて前後することがあります。配管・配線工事を伴う場合や複数商品の工事の場合は丸一日以上かかってしまう場合もあります。
また、現場で別の部材が必要になったり、当初見込んだ以外の工事が必要になった場合などで、残りの工事を別の日に行うことがあります。その場合は、その残りの工事を終えるまで器具が使えない場合もあります。
時間がかかりそうなときは前もってお伝えいたしますので、あらかじめご了承ください。
設置工事をしたその日に使えますか?
基本的には工事完了後すぐにお使いいただけます。
部材などが足りずに器具が設置できず改めて工事に伺わせていただく場合などは仮設置を行うこともありますが、場合によっては完了するまでお使いになれないことがあります。その場合は恐縮ですがご了承願います。
「標準設置工事」と書いてありますが、どのような工事になるのですか?
標準設置工事とは、交換前と交換後が同じタイプの器具で、基本的に本体のみを交換する場合の工事のことを指します。
また、既設器具の撤去及び処分もこの標準設置工事の中に含まれます。
給湯器、ビルトインコンロの標準設置工事内容は次の通りです。
- 【ガス給湯器の標準設置工事】
- 既存の器具撤去工事、新規の器具設置工事、給水接続替え工事、給湯接続替え工事、追焚接続替え工事、ガス可とう管接続工事、給湯配管保温工事、リモコン取付費、廃棄物処分費、諸経費等です。
- 【ガスコンロの標準設置工事】
- 既存の器具撤去工事、新規の器具設置工事、ガス可とう管接続工事、100V電気配線工事、廃棄物処分費、諸経費等です。
なお、工事内容は機種によって異なる場合があります。
標準設置工事について詳しくは こちらをご覧ください。
追加工事費は、どのような場合に発生しますか?
給湯器の取付工事で、標準設置工事費以外の追加料金は次のような場合に発生します。
- 機器の場所を変更する場合
- 配管の距離が延びる場合は、別途費用が必要となります。また、給排気配管に関する工事は必要になる場合があります。
- 排気アダプターが必要な場合
- 設置環境により排気アダプターを取り付けする必要がある場合があります。
- 施工場所が遠方の場合
- 施工場所の住所が当店が定める範囲外の場合、場所に応じた出張費用が発生する場合があります。
- 給湯器からふろ給湯器に変更する場合
- ふろ追焚機能を追加する場合は、新しくふろ追焚配管工事が必要になります。
- ふろアダプターなどの循環金具を新しくする場合
- 新しいふろアダプターなどの循環金具の商品代と、設置工事費が別に必要となります。
- アパート・マンション等で、パイプシャフト等に給湯器を設置している場合
- 専用の取り付け金具が必要になる場合があります。
- 設置場所が特殊な場合
- 設置場所が2階の外壁であるといった高所である場合、設置場所へ給湯器やコンロを搬入するのに困難な場所である場合などは、高所加算工事費や運搬加算工事費が別途必要になります。
- リモコンを新規で取り付ける場合
- 新しく台所や浴室にリモコンを付ける場合、電源の配線工事が必要となります。
- その他
- 通常は用いない部材や、特殊な工事が必要な場合。
工事当日に、請求金額から追加料金が発生することはありますか?
見積の段階で部材費などの値段も出させておりますので、工事当日に想定以上に時間がかかってしまったなどの理由で、お伝えしております請求金額よりも多くいただくことは原則としてございません。
ただし、施工当日にお客様から見積もりになかった内容のご要望をいただいた場合は、別途費用が発生する可能性があります。
施工現場に駐車スペースが無い場合は近隣の有料駐車場を利用いたします。お客様には、その駐車料金を実費でご負担いただきます。あらかじめご了承願います。
他店で給湯器やコンロを購入しました。設置工事だけを依頼できますか?
申し訳ございませんが、原則として商品の設置工事だけはお断りいたしております。
取替工事のみはお断りしているのが現状です。何卒ご了承下さい。
給湯器やコンロの種類やメーカーが違うと、設置工事費も違うのですか?
いいえ、設置工事費はどのメーカーの給湯器であっても同じです。
ただし給湯器の場合、排気タイプやエコジョーズかどうか、設置形態などによって工事費が変わる場合があります。
また、配管・配線工事の有無や本体以外の部材などによって合計金額が異なってくる場合もありますので、ご注意ください。
日曜大工が得意です。ガス給湯器を自分で設置しても大丈夫でしょうか?
給湯器の取り付けには、設置基準がございます。それさえ守ればお客様でも取り付けが可能です。
その場合でもガスの接続は、「可とう管接続」の資格が必要です。
また、当店でお買い上げいただいた商品をお客様自身が設置をされて、その後施工不良などが原因の事故が発生いたしましても、当店では責任を負いかねます。
テーブルコンロの交換は自分でできるのですか?
テーブルコンロはビルトインコンロとは違い、ゴム管によるガス接続ですので資格もいらず手軽に接続することが可能です。
ですので、基本的にガス家では商品をお送りするだけで設置はお客様に行なって頂いております。ゴム管やゴム管止めが老朽化している場合でも、ガス家では ガス小物として取り扱っておりますので、一緒にご注文いただきましたら到着後すぐにお使いいただけます。
古いテーブルコンロの処分に関しましては、お客様の方でお願いいたします。自治体によっては粗大ごみとして捨てることができる場合もありますので、処分できるかどうかは自治体にお尋ねください。
施工事例に載っている工事費と自分の見積もり金額が違うのですが、なぜですか?
施工事例に載っている工事費と、お客様にさし上げた見積もり金額が異なる場合、以下の理由が考えられます。
- 商品売価・工事費の変更
- 商品売価や標準工事費は、さまざまな要因によって変化することがあります。ご了承ください。
- 商品が異なる場合
- 据置型の給湯器の自然循環タイプと強制循環タイプなど、外見は同じでも別の商品だと工事費が異なる場合があります。
- 別途部材費の有無
- 給湯器の場合、本体やリモコンの他に設置状況によっては取付金具、据置台、配管カバー、排気延長部材、アダプターなどが必要となり、その分の代金を加算いたします。
- 追加工事の有無
- 標準設置工事の範囲で収まらない場合、別途追加料金をいただいております。
- 工事場所
- 現場が当店から遠方にある場合、交通費として追加料金をいただくことがあります。
- 特殊環境での工事
- 工事を行う現場が2階などで足場のない場所や非常に狭い場所の場合、追加料金をいただくことがあります。